スポンサーサイト

TZ卒業式

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

ゆうくん、大きくなりましたね!
うちのこもそうだけど、この年頃の男子は成長期ーー!って感じですよね。
でもでも女子はもっと大人っぽい(^-^;
ちょっと見かけても、○○ちゃんなんて気軽に声を掛けられない・・
ゆなみさんも帰国したら久々に見る子供たちにビックリしちゃうかも!

それにしても外国の方は美形が多いですねぇ(*^^*)

Comment by: こゆびとのママ  | 2012- 05-27 | 編集

こゆびとのママさん

女の子は大人っぽくなるの早いんでしょうね。
この記事に関係ないけど、なおが最近大きくなっちゃって・・・・・横に・・^_^;

みんな大きくなってるんだろうなぁ。
6年生なんていったらそりゃもうねぇ?
みんなに会うの楽しみだな。早く会いたいな。

Comment by: ゆなみ  | 2012- 05-28 | 編集

こんにちは!

卒業、おめでとうございます!
そちらは学年が終わるの、ちょっと早いのかな?
こちらは6月の3週間目くらいまで学校まだありです!
あんまり早く夏休みに入られちゃうと困るので、そのほうがいいけれど、始まるのも遅い・・・。
今年は、9月の中から始まるらしい・・・。

2年間、ちょっと怖いママ(嘘)に怒られながらがんばった甲斐ありです!
子供は大人になって初めて親の心を知るもの。
ちゃんと卒業できたのは、お母さんの努力の賜物でもあり!

Comment by: B9MOM  | 2012- 05-28 | 編集

卒業おめでとうございます!! がんばりましたね~!! ゆなみさん、ほっとされたでしょう。 うちはハワイででした。 昨日のことみたいです。
それにしてもラストデー早いですね。 こちらはもうちょっとあります。

Comment by: tomotan  | 2012- 05-28 | 編集

B9MOMさん

この辺は今年は5月25日~8月7日までが夏休みです。年度末だから宿題ないのは当然かも
ですけど、何かも忘れてしまいそう・・・。
この2年間、自分よりも何倍も努力して毎日を過ごしていた子供達。
学校に行くでも仕事をするでもなくぬるま湯生活だった自分を振り返ると
どの口がそんな偉そうなことを言えるのか・・・と思うこともしばしばです。
でもそこはそれ、これからも偉そうに監督して行くことでしょう(笑)
アメリカでは留年はめずらしくないですもんね。
卒業できてよかったです。(*^_^*)

Comment by: ゆなみ  | 2012- 05-29 | 編集

tomotanさん

ハワイの卒業式はどんなだったんですか?
校長先生は日本と同じようにあいさつで
「キンダーガーデンからの6年間を振り返ってみてください。
あの頃はアルファベットも知らず、靴のひもも結べなかったでしょう。
今はどうですか?沢山の事を学び、なんでも自分でできるようになりましたね・・・・」
とかなんとか言ってました。
この2年間子供達は本当によくがんばりました。
それに比べたらわたしは本当にのん気に毎日を過ごしていましたが、
今回の校長先生のお話が大体理解できた自分にもちょっとだけ拍手したい気分でした(^^ゞ

Comment by: ゆなみ  | 2012- 05-29 | 編集

おめでとう!ゆうくん!!
本当に濃い2年間だったでしょうね。なんだか涙がでてきますね。
私、こちらに来る前まではその環境にいたら自然に言葉を覚えて・・・なんて軽く考えていたけど、こちらに来ていろんなことを見て聞いて・・・そんな風に考えていた自分が恥ずかしくなりました。本当に頑張ってますね!これからもまだまだ大変なこともあるかと思いますが、お友達もたくさん出来て言葉も余裕が出来て違う楽しみが増えるでしょうね。ガールフレンドを紹介される日も遠くないのでは♪
楽しみ楽しみ~

留年が珍しくない・・っていうのもびっくりです。だから(言い方悪いですが・・)物で釣ったりして勉強をさせるっていう学校の考えも一概に否定できないですね。そうして頑張ってやればいいんですもんね。日本では義務教育で留年なんて絶対ないからやっぱり安心感みたいなものがありますもんね。

Comment by: あすぴん  | 2012- 05-29 | 編集

あすぴんさん

来たばかりの頃は、1ヶ月経った・・・2ヶ月目に入った・・・と数えていました。
それがもう丸2年たったんだもんねぇ。
わたしも「子供は自然に・・・」なんていう神話を信じていましたよ。
親が教えなくても学校行ったら勝手に覚えてくるのはホントだけど、
心を閉ざしてしまう子も中にはいると聞くので、ストレスに耐えて変化を受け入れようと
努力しているその姿勢には感心しますね。
英語でなぞなぞや冗談を言えるようになって、とっても楽しそうです。
ガ・・・ガールフレンドは・・・(汗)男の子は女の子に比べるとこどもっぽいから
もう少し先・・と思うけど、気になる子は数人いるようで(≧∇≦)
初めてのガールフレンドがアメリカ人なんてことになったらカッコイイ!!よね!

こっちはね、勉強についていけてない場合、親の判断で留年させることも多いそうです。
うちは2年生をもう1年やらせるわ というお母さんと先日お話したばかり。
長い目で見たら、そのほうがそのこのため ということなんでしょうね。
アメリカでは、年齢での上下関係が日本ほどでないのは、そういうことでもあるのかな?

日本でも、高校生が留学した場合、日本に戻る時は留学に出た時の学年に、ということも考えられるそう。
勇気がいるけど。

とにかく!ご褒美の日本!!いっぱい食べてきますヽ(^。^)ノ

Comment by: ゆなみ  | 2012- 05-30 | 編集
