スポンサーサイト

わかってる

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

宿題

ゆなみさん、お疲れ様です。木曜日ですね~。

宿題、学年が上がるごとに、増えていってますか?(←不安・・・(>_<))

先日の話題もそうでしたが、日本の学校に週5で通えない分、自宅学習が増える。子どもたちも、よく頑張ってくれていますよね。

うちは女の子だからか、性格か、自分で部屋にこもってじっくりやってくれることが多いです。日曜の朝なんかも起きて部屋に籠って宿題したりしていますが、一点!!「漢字の書き順だけは目を光らせて監視」・・・しないと、大変なことになっています。

お互い頑張りましょうね❤

Comment by: kana☆koma  | 2012- 05-03 | 編集

いや~、なんだかウチの話しかと思っちゃいましたよ。
ウチも金曜に慌てて宿題して、毎回、来週こそは!といいながらまた金曜日に・・・。
現地校の宿題も忙しくなってくるから、子供としては、何故2つの学校に行き、両方の宿題をしなきゃいけないの??って思うこともあるんでしょう。勿論、そんな意見は即効無視しますけど。

子供って、さまざまですね。
でも、手が掛かる子供のほうが大人になって親孝行するというから、今はただお互いぶつかってもあきらめないがベストでしょうか?

Comment by: B9MOM  | 2012- 05-03 | 編集

すみません、ちょっと「赤字」の部分で笑わせてもらいましたe-454

毎回、ゆなみさんの「気づき」に、私も気づかされていますe-446ありがとうe-348
そうなんですよね、「子供のペース」をついつい「私のペース」にしようとしてしまうんですよねe-330
最近私も、「見守る」事を覚えてきましたよe-343
「見放す」になららいように気をつけます…e-454

Comment by: ちゃんまん  | 2012- 05-04 | 編集

お久しぶりです!

なおちゃんのトロンとなっていくおめめ、ゆなみ家の光景が目に浮かぶようです(^-^)

うちの場合、長男は宿題をすごい勢いで終わらせます(終わったらゲームができるという目的のために)
でも妹ちゃんは・・下校するとまずおやつ食べていい?お外でちょっとなわとびしていい?そしたら宿題するから・・
で、ゴロゴロしてTV観て、そのうち入浴とかごはんの時間になっちゃって!
いつするんだろうって感じです(^-^;

でもまだ3年生!

先日、学校で宿題プラス自主勉強を学年×10分するのが望ましいって話を聞いてきたけど、塾も行ってないし自主勉なんてやったことないし。

でもでも強制して嫌いにさせるより、もう少し大きくなって自覚が出るのを待っててもいいと思ってます!

ですよね、ゆなみさん(^-^)

Comment by: こゆびとのママ  | 2012- 05-04 | 編集

あはは、笑った~! 赤字のところで。 このころが懐かしいような。
でも「ママ、ごめんね」、なんて子供ってかわいいなあ~!! いいですよ、やりたくない日だってあるもん。やる気になったら、どんどんやりますよ~。 

Comment by: tomotan  | 2012- 05-04 | 編集

私も息子が小学校に上がったら…と想像しながら読んでます?(聞いてます?)
こういうのって性格なんでしょうか??なおくんて宿題関係においてはちょっとだら~っとしちゃうかもしれませんが、優しさはピカイチですよね!(毎度言いますが…笑)ゆうみみちゃんもですがね!もちろん約束や決まりごと、習慣って大事ですが、心優しく立派に成長して元気いっぱい!それで十分!!と考える私はまだまだ小学生の子を持つ現実を知らない甘ちゃんでしょうか…汗。そうなんだろうな~。自分がその立場だったらこんな悠長なこと言ってないでしょうね。ごめんなさい!ただ、今、東日本大震災関連の本を読んでいるのでそういう気持ちになってるのは本当です。当たり前の日常に感謝です!あー自分のブログに書きます。すみませーん!

Comment by: あすぴん  | 2012- 05-04 | 編集

kana☆koma さん

まぁ~うらやましいお話です!お部屋にこもって自主的になんて!
なおなんかやっとやる気になっても「ママここにいて!ずっといて!」ですよ(汗)
でも求められてるうちはできるだけ要求に答えてやりたいと思います。
普段からおろそかな家事が更に・・・・・・・・ですけど。

宿題は学年があがるごとのに増えますね。社会科がはいってくると大変そうです。
現地校の宿題も増えるので大変でしょうね。
でもなおはまだ3年生だからそうでもないはず^_^;
うちの場合こういうのいつまで続くんでしょうねぇ・・・・・。

Comment by: ゆなみ  | 2012- 05-07 | 編集

B9MOMさん

中学生にもなればそりゃーもう大変なんでしょうね!
長男がアメリカ2年でこの前初めて「なんで2つ学校行かなきゃならないの・・」と言ってました。
今気付いた??(笑)

長男からすると私が次男にばっかりかまっていて、しかも甘やかしてるようにみえるらしいです。わがまま言っても結局許すから。次男からみると、ママは長男のことは怒らないのにどうして自分ばっかりって・・・。
まあこんなに注目されるのも今だけでしょうからせいぜい人気者気分を満喫します(トホホ・・・^_^;)
長女がもう少し大きくなったら、仲よくお買いものに出かけるのを夢見て。
「ぶつかってもあきらめない」!!!!!!!まったくその通りですね!

Comment by: ゆなみ  | 2012- 05-07 | 編集

ちゃんまんさん

毎週本当に疲れるんですよ。子育てって本当にエネルギーつかいます。(うちだけ??)
まったくさぁ、こっちじゃ枝豆だって高いんですよ。それを散々食べといて!!・・・・・・ってそういう問題じゃないよね(笑)

毎回わかったようなこと書きますが、これからは大丈夫ってならないのは何故でしょう(汗)
またすぐぶつかって、折り合いをつけて・・・。そうやって大きくなるんですね。

Comment by: ゆなみ  | 2012- 05-07 | 編集

こゆびとのママさん

きゃ~~♪ どこかお出かけしてたのぉ??キャンプ行ってたのぉ??
寂しかった(T_T)寂しかったよぉ~。お元気ですかぁ??

うちもねぇ、前は終わったらゲームとかTVとかなんかそんなのやってたんですよ。
で、ちゃんと言うこときいてたんですけどね。
いつからかこんなんなっちゃって・・・┐(-。ー;)┌

うちみたいにひどくはないにしてもこゆびとちゃんも同じタイプだなんて!
なおはもうすでに日本語の勉強は嫌いになってます(汗)わたしがガミガミ言い過ぎたのもあると思います。
今週はまた違う作戦を考えました。
乞うご期待!!(何が?)

Comment by: ゆなみ  | 2012- 05-07 | 編集

tomotanさん

なおは怒ると手がつけられないほど暴走するんですけど、
本当は思いやりのある良い子なんです(親ばか^_^;)
枝豆食べてお腹いっぱいになってそのまま眠れたら幸せだったんでしょうね(苦笑)


現地校の宿題は何も言わなくてもやるんですけどね。
日本語は難しくて嫌なんだそうで。やる気になる時がくるんでしょうかねぇ・・・。

Comment by: ゆなみ  | 2012- 05-07 | 編集

あすぴんさん

宿題はねぇ・・・低学年はまだいいんだけど。やっぱり大変なんでしょうね。
親が読書とか勉強する姿見せてないから余計・・・・・だめよね・・・。
ママが適当な性格なので、ちゃんと習慣づけができなかったんですね
でもほんと、とどのつまりは思いやりのある人に・・・・・・なわけで、
それ以上望まないはずが・・(汗)病気なんかすれば、健康でいてくれたらそれだけで・・・
と思うのにね。
今週はどうなるかなぁ・・・・・・・。。
でも現地校の宿題は未だに何も言わなくてもやるんですよ。
本人もいろいろ思うところがあるんだと・・・・・・。

子供を他人に褒めてもらうのってすごい励みになります!
人のこと、ひとんちの子のことを褒める人って、いるようで案外いないもんです。
私はそういう心の豊かな人に恵まれていると思います。心から感謝しています。

Comment by: ゆなみ  | 2012- 05-07 | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment by: -  | 2012- 05-07 | 編集

鍵コメさん

参考文献をありがとうございました。
いろいろと思い当たる節がある気がします。
”権威主義的の親からの支配に対する「反抗」”が先送りであると・・・・・・・
これが一番ハッとしましたね。そういうことなのかもしれないと。
なおは1年前くらいまで、宿題なんて言わなくても自分からさっさとすませる方だったんです。
だけどここのところ変わってきて。
だから、もしこの文献のこの部分によるものなら、まだ取り返しはつくかな とも思いました。
その他も興味深く読みました。
なおに説明するのは難しいですが、まずは自分がもう一度自分の生活を見直してみたいと思います。
鍵コメさんがなおと同じタイプとは信じられませんけど、それならなおの将来はそんなに心配することないのかも!
ありがとうございます。

Comment by: ゆなみ  | 2012- 05-08 | 編集
