スポンサーサイト

みみのこくご力

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

こんにちは!

私も同じように怒ってしまいます・・・。
勿論、後で後悔していますが、どうしても自分が出来たことが娘が出来ないというのが、イライラしてしまうというか・・・。
最近、娘からは「タイガーマム」と呼ばれています。
どうやら子供がどんなに頑張っても「よくやった!」と褒めない母親ということらしいです。
ま、褒めすぎりアメリカの子育てより、厳しいほうが子供は伸びると思うんですが、どうでしょうか?

Comment by: B9MOM  | 2012- 04-27 | 編集

あっはっはー・・・・はぁ・・・あるある。うんうん。
最近は めっきり減ってきたものの、いまだにあるわよ。
なるべく 一呼吸(深呼吸して)置いてから 言うと、
あまり 怒らなくて済むみたい。
・・・なかなか上手くいかないけどねー(ダメじゃんw

Comment by: ルカ  | 2012- 04-28 | 編集

ありがとう

ゆなみさん、こうして自分の反省や気持ちを素直に書けるって、すごいと思います。いい記事をありがとう。

私も、同じ。

でも、おっしゃる通りですね。私も反省です(-_-メ)

Comment by: kana☆koma  | 2012- 04-28 | 編集

そうですねえ…
みみちゃん、もう一年生…でも、まだ一年生なんですよねe-113
こちらにいたとしても、まだ一年生一ヶ月目e-68
ひらがなをつっかえてしまっていても、英語はきっと我が家の中一おぼっちゃまよりもずっと理解できているはずですよねe-76大丈夫ですよe-266
みみちゃんの国語力を心配する以上に、我が家の6年生Mちゃん…会話の中で「寝室にあるよ」と言った私に
「シンシツって何だっけ…」  とても心配です、みっちり日本語教わってるのにe-350

Comment by: ちゃんまん  | 2012- 04-28 | 編集

わかる~!!
あとになって冷静になると、なんであんなことくらいでイラっとしちゃったのか・・・と。
変な話ですが、最近息子に何か注意する時など感覚的に他人の子供だと思って言うようにしてます。そう思うと強く、感情的な言い方にならないで済むような気がして・・・
子供も一人の人間としてみる・・・ってよく言いますが、分かってるけど、平気でプライド傷けちゃったり他人には絶対言わないことも自分の子供には平気で言っちゃうってことあります。あ~。自分は何様なんだ!と。

Comment by: あすぴん  | 2012- 04-28 | 編集

こんにちは! あ、B9MOMさん来てる! やっぱり海外での子育ての悩みは一緒というか、わはは、わかる~!!って思ってました。 
アメリカにいたら英語になってしまうと気がついたとき私もびっくりしました(遅いわ) 4歳まで日本に居て日本語も4歳程度に話していたんですけどアイダホに行ったら突然英語オンリーになって、いかん!と編み出した「笑っておぼえていただきましょう作戦」。 でも怪しいままですが。 ずっとこっちならいいですけど、日本に帰ること考えたら心配になりますよね。。。

Comment by: tomotan  | 2012- 04-28 | 編集

B9MOMさん

「タイガーマム」っていうんですか!トラの絵の塗り薬とは関係あるんですか?
スースーするのと冷たい感じをかけているとか?

褒めますよねぇアメリカ人は。無駄に。
どう見ても真剣にとりくんでないだろうと見受けられる子供さえ褒めてるように見えます。
そのおかげで誰もが自分が一番と思ってるみたいだし。
確かに褒めて伸びる子はいるんでしょうが褒めりゃいいってもんじゃないですよねぇ。
アメリカ人にうちの子褒めてもらってもほんとかぁ??って思っちゃいます。

でも、みみが日本語の勉強を嫌いにならない程度にしておかないとですね。

Comment by: ゆなみ  | 2012- 04-29 | 編集

ルカさん


ほんと、後で考えると溜息しかでません。
なんでもっとやさしく見守ってあげられなかったんだろうって。
深呼吸もね・・・できるときはまだ落ち着いてるんでしょうね。
毎月のイライラキャンペーンと重なったというのもあるんですが。
これに効く薬とかあるのかな・・・・・・。
そんなの言い訳にならないから、気をつけなくちゃ・・・・・。

Comment by: ゆなみ  | 2012- 04-29 | 編集

kana☆komaさん

いや~お恥ずかしい話ですが、記録のためもあります。
子供たちが子育てをするようになった時、参考になったらいいなと思っています。
親の気持ちや、子供の反応・・・きっと忘れてしまうと思うので。
みみにはやさしいお母さんになってもらいたいなぁ・・・・・。

Comment by: ゆなみ  | 2012- 04-29 | 編集

ちゃんまんさん

1年生がだいたいどの程度読めてるのかわからないだけに心配っていうのもあったかもしれません。
兄たちがどんどん漢字を忘れて・・・しかも新しいものも入ってこない危機的状況の中
なんの下地もないみみに焦りを感じているんです。でもそれはみみの責任ではないわけで・・・。
怒られる筋合いもなく・・・・・(汗)  反省してます・・

Mちゃんお元気ですか?寝室はわからなくてもベッドルームならわかったかも!
Mちゃんアメリカくるぅ~??(b^ー゚)

Comment by: ゆなみ  | 2012- 04-29 | 編集

あすぴんさん

他人のこどもと思って・・・というのは反抗期の子(思春期の男の子)への対応の一例で読んだことがあります。
それができればきっとこんなことで怒ったりしないんでしょうね・・・あすぴんさんはすごいな!
私には修業が必要らしい・・・
子供のころの記憶がわたしよりもまだ鮮明なあすぴんさんと話すと、なるほどなぁ~と思うことが沢山あります。見方をかえたら解決策が見えることはよくありますよね。

「親」というのをもう一度よく考えます。子供たちにはずかしくない自分になろう!ですd(^_^)

Comment by: ゆなみ  | 2012- 04-29 | 編集

tomotanさん

ほんとに、親は家で日本語しかしゃべらないのに子供は英語になっていくものなんですね!
次男なんか最近ものすごく頭にきた時のセリフが英語ですよ。しかもなんて言ってるかわからない・・・
それから「shush」なんて言うようになって・・・これは別にいいか・・でも私はこの言い方知りませんでした。あ・・話がそれました。

確かに「笑って作戦」いいですよね!私もなるべく印象に残るように下ネタや演出を交えがんばるときも
あります。でもそれも自分に余裕のある時だけ・・・・・。
自分自身もうちょっと精神状態を一定に保つ訓練が必要なんだよ思います。
親になるって、簡単じゃないんだと実感しきりの毎日です。親というか・・人として・・でしょうか?
うう・・・ここまで考えさせられるとは!1年生の宿題もあなどれない!!(そこまで勝手に持って行ったのは自分だ!)

Comment by: ゆなみ  | 2012- 04-29 | 編集

ゆなみさんって本当にステキなママですよね(T。T)

ワタシの両親は「厳しすぎたかもしれない・・・・汗」、
なんてワタシや弟相手に反省したことなんて一度もないはず。
って比較する相手が悪すぎですね(^^;)
よく父には「なんでわからないんだっ!」
(わかんないから聞いてるんじゃんっ!)
と心のバトルを繰り返してたことを思い出しました( ̄▽ ̄;)

心の優しいみみちゃんが、「明日も読むね」って(うるうるうる・・・)
すすんで言える、抱っこしてくれるママなんだからゆなみさんの
コトバに出せなかった気持ちは伝わってるんだと思いますよ~!!

Comment by: Hanako  | 2012- 04-30 | 編集

Hanakoさん

あ・・ほめられちゃった・・(〃ー〃) でも全然ダメダメです。

生意気を言うようですがHanakoさんのご両親もきっとこっそり
「言い過ぎたかな・・」と思われたことあったと思いますよ。
ただ昔の親はそういうの子供たちに気づかれる訳にはいかない、
悪かったかなと思っても子供に謝るわけにはいかないっていう
考えだったかもしれませんね。いつも威厳をもっていないと みたいな。
私も私の母に対して
「自分が絶対正しいと思ってるんだろうなぁ・・ああはなりたくない・・」
なんて思ってましたよ。やっぱり。

わたしはまず人としてもっともっと成長しなくちゃです(-"- )

Comment by: ゆなみ  | 2012- 05-02 | 編集
