スポンサーサイト

十人十色(長文)

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

えーこさん

こどもたちは私の背中をみてるんでしょうね。
面倒なことは後回しだし、やるべきことよりまずやりたいことに手をつけてしまうけじめのなさも。
バックはここにしまいなさい と言えば1回はやるけど次の日にはもうその辺に・・・
なんでこうなの!!と怒る寸前に自分のバックも混じっていることに気付き・・・。
ママもがんばります

今ご褒美作戦実行中です。みみは毎週余裕でクリア。今週はなおが続きそうです♪

Comment by: ゆなみ  | 2011- 10-18 | 編集

Hanakoさん

わーい!Hanakoさん!!ありがとうございます
わたしは兄二人いるのですが、末っ子のせいか甘やかされてた気がします。あまり怒られた記憶もありませんがそれは、父が私が2才の時に亡くなり、それからずっと母一人だったので放置状態だったからかもしれません(笑)
母に比べたら恵まれた環境でのん気に子育てしているわけですが、これでいいのか迷ってばかりです。
子供にとってどっちがいいのやら・・・。過干渉もよくないですよね。
今回少し考えてみましたが、これでダメなら放置プレイかも(笑)

Comment by: ゆなみ  | 2011- 10-18 | 編集

yamaoさん

リンクさせていただいた上、早速コメントありがとうございます
yamaoさんのお宅は4人お子さんいらっしゃるんですよね!すごいなあ。
まあ私のように理屈をこねても現実はそううまくいきませんね(笑)
yamaoさんのところで、育児やアメリカ生活 勉強させていただきます。よろしくお願いします\(^o^)/

Comment by: ゆなみ  | 2011- 10-18 | 編集

Unknown

ゆうくん、頼もしいね!なんだか男だね!!

でもさっ、男の子って怒鳴ったり、手をあげたりしないと全然いう事聞かないって言うよね。

皆さん(ゆなみさんも含めて?!)元気が良くて賑やかそうで楽しそう!!

誰かの本で、怒るのが嫌だったら(すごい老化ホルモンがでるらしく)、ケーキなどのご褒美をいつも用意しておいて、ママの言う事聞いた方から先に、ママとケーキを食べられる・・・って経済的にもプロポーション的にも犠牲になる方法を紹介してたよ♪

一部の文面に気になるところがあったのですが、どうせなら、40年以上なんて言わずに、20年とか30年以上と、思いきってほしい!!爆

Comment by: えーこ  | 2011- 10-17 | 編集

Unknown

お母さん達って本当に大変ですよね・・・
ワタシの母はゆなみさんみたいに、しっかりと会話してくれたことはなくて、ただ、ただ、よく怒鳴ってましたねえ。
彼女が二階の子供部屋に近づいてくる足音だけで私と弟はあたふたと逃げ回っていたもんです(笑)。
ある気持ちはゼッタイに伝わるもんですよー
そして、なんでも親の言うとおりにして、萎縮してしまっている子は将来大変なことになってしまっているこの世の中、怒られると思っても、信頼しているから悪さもし、同じコトを繰り返してるんじゃないかなーと思います。ゆなみさんは全然ステキなお母さんだと思いますよー(^^)b

Comment by: Hanako  | 2011- 10-16 | 編集

リンク

貼っていただきありがとうございました!
コメントもうれしいです!
私も早速貼らせていただきました。

子育てのこと、すごく考えていて、はっとさせられました。私何も考えずに毎日暮らしているような。ちょっと恥ずかしいです。

アメリカ生活、楽しいことばかり!でもないですが、お互いがんばっていきましょうね
これからもよろしくお願いします。

Comment by: yamao  | 2011- 10-15 | 編集

あすぴんさん

うちのパパはいつでもどこでも家族が一緒がいいらしく
『俺がこどもたちみてるから買い物でも・・』ということは皆無に等しい・・・(T_T)
子育てには積極的なほうかなと思うけど、妻の気持ちを理解するのは・・・・・・・・。

帰りも遅いし、できるだけ家族と一緒にいたいってのもわかるけど。
この前も、公園でサッカーやるっていうからママは留守番してる と言ったら却下された。
で、結局走らされてヘトヘト・・・・・・・。
そういう時は大抵夕食作りは免除されますが(笑)
子供と旦那を一か所に集め、妻たちは別の場所で心おきなくワイワイやれたら楽しいだろうなぁ♪
みんなで酔っ払って朝帰り・・なんてことをしてみたい^(#`∀´)_Ψ

Comment by: ゆなみ  | 2011- 10-14 | 編集

mojoさん

大人の親ですら、何度も何度も同じことを繰り返すんだもんね。
こんなこと書いて、わかったような気になっても、またすぐ大声出してるよ(~_~;)

毎日が戦い(笑)だけどがんばろうね^_^;

Comment by: ゆなみ  | 2011- 10-14 | 編集

こゆびとさん

こどもの頃は自分もそんなに勉強しなかったんだから・・・・・
とは思うから本人に任せてみようと一度は考えても任せきれないのが親心・・・みたいなね(笑)
まあいろいろ考えながらお互い少しでも成長していきたいよ。
成長の度合いは、どうしたって子供達にはかなわないだろうけど(~_~;)

Comment by: ゆなみ  | 2011- 10-14 | 編集

Unknown

いや~難しいですね・・・
悩んで悩んで・・・でも子育てに正解はないですもんね。
”最近の子育ては母親ひとりが抱え込んでいる”みたいなことを「バカの壁」の養老さんが言ってました。社会や一番近い存在の夫もが。
そして年々妻から夫への評価は見事に右肩下がり(笑)理由は子育てに協力しなかった・・・からだとか。どうやら夫は妻にガス抜きさせてあげたりチヤホヤ煽てたり・・・そういうことで妻はゆったりした気持ちで過ごせると・・・理想論な気もしますが、夫婦関係も子に影響するのは分かる!気がするな~。本題とずれましたね・・・汗。
時には旦那に子供を預けて女同士の息抜きしたいものですね~♪
ものすごい大事なことですよね(切実)

Comment by: あすぴん  | 2011- 10-13 | 編集

Unknown

私の場合、完全に「怒ってる!」。
躾として叱りたいけど、怒りが先に来て、それが暴走して… どわぁ~っと…

言葉で言うより文章で表現していただくと、さら~っと流さないで深く考えさせられます。
そして、分かってるようで分かってないような事を気付かせてくれてアリガトウ。
私ももう少し(同じくイイ歳ですが)大人になります!

Comment by: mojo  | 2011- 10-13 | 編集

Unknown

うんうん、子供を持つ親なら誰でも経験があるんじゃないかな?!

宿題をなかなかおわらせないから何度も注意したり、今度は自分で気付くまで何も言わないでいようと考えてみたり(^-^;

子供の成長に伴って接し方も変化してきますよね!

怒ると叱る。
私も怒るほうが多い(-_-;)

犬とか抱きながら「あら、ダメよぉ」とか優雅に言うのが理想♪

Comment by: こゆびと  | 2011- 10-13 | 編集
